医師紹介会社関連ニュース

医師紹介業への新規参入が続く

2010年9月、インテリジェンスがDODAドクターというサービスで医師紹介業への参入を表明して話題になりました。このように近年、 医療系の人材紹介(派遣を含め)を新たに始めた会社が増えています。多いパターンとしては、インテリジェンスのように「一般の人材紹介をやっていたが、医療人材を扱うようになった」例ですが、「全く新規に医師紹介業を始めた」例もあります。

【インテリジェンス DODAドクターの特徴】
●国内最大級の転職支援の実績を持つDODAの医師専門の転職支援サービス
●オーダーメイドサービス
●面接時に専任コンサルタントが同席可

医師不足に悩む医療機関は多く、ビジネスチャンスはたくさん転がっています。転職(入職)を確定させれば年収の15-20%程度を報酬として得られます。ビスネスとしては悪くありません。まだまだ参入が続くのではないでしょうか。

我々から見れば、どこの業者も同じような病院を扱っています。それもそのはずで、医師求人を出している病院は限られているからです。1社だけで求人を出している医療機関は少なく、複数社で求人を出しているところが圧倒的です。そのため、差別化できるポイントとすれば、以下の点です。

?「医師紹介会社はエージェントで選べ」

会社の規模・売り上げの大きさも大事ですが、この業界で一番重要なのは自分を担当する担当者(エージェント/コンサルタント)が優秀であることが何より重要です。こちらの希望を汲み取り、価値ある提案ができること、医療機関側と上手に交渉できることが重要です。そういう人にめぐり合えれば幸せです。

筆者は複数社に登録してきましたが、現在利用しているのは信頼しているエージェントのいる1社だけです。 当ブログを先生方が良いエージェントに出会うための参考にしていただければ幸甚です。

-医師紹介会社関連ニュース
-,

© 2021 医師紹介会社ランキング| 医師求人転職サイトの比較と口コミ